FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


並木藪の鴨南蛮

並木藪何カ月も待って、ようやく鴨の季節がやって来ました。

浅草の老舗蕎麦屋「並木藪」では、冬場にしか鴨を出しません。
脂が載る旬の季節のみ。
「そうして期限を区切って品書きに出して、やっぱりよかったと思います。いつでもある、ではどうにもならないでしょうから」
先代の堀田平七郎氏が著書「江戸そば一筋」で書かれています。

これほど見事な鴨を出す蕎麦屋を他に知りません。
これが食べたくて、食べたくて、ずっと待っていたのです。



鴨南蛮

お酒と鴨南蛮を頼む。
鴨ぬきという手もありますが、長っ尻になっては寒空で待つ客に気の毒だ。
熱いつゆに蕎麦はほどなく瓦解する。だからまず先に蕎麦を真っ先に啜る。蕎麦がなくなりゃ、鴨抜き同然だ。
1本目の酒は熱燗でも、熱い鴨南蛮に合わせて2本目は冷やが良い。
古風な造りの店だが、花番さんの気配りの効いたキビキビとした動きは気持ちの良いものだ。
ファーストフードの社長さんに見学に来てもらいたいものだ。


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/864-d7890065


Powered by FC2 Blog