FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


銀座「國定」

久し振りに銀座の「國定」を訪問。
ところが・・・。

店の前まで行くと、そこには予想外の光景が出現していました。隣のビルが建て替えでしょうか、更地になっています。銀座で更地を見る機会は滅多にありません。
「國定」の方は看板も出ていて、営業しているようです。良かった。

看板空き地

本日のメニューに「まぐろホホ肉ステーキ」が載っていたので、注文しました。料理に合わせて赤ワインをお願いしました。

まぐろワイン

予想とはちょっと違ってステーキはカットされており、大根おろし入りの和風ソースが掛けられています。ワインは残念ながら室温でした。「赤ワインは室温で」とも言いますが、これは日本より緯度の高いヨーロッパでの温度でしょう。今の時期は暖房で20度前後になっていますから、少し冷した方が美味しく感じるし、保管上も温度が高過ぎます。

せいろこのお店のご主人は本陣坊で修行されたそうで、品書きに刺身も出すところはそれを思い出させます。ちなみに女性です。

他の席の客が煙草を吸い始めました。禁煙でないのは残念。
ゆっくりしたかったのですが、せいろを1枚だけ頼んで素早く退散しました。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13023942/

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/868-3ae8c473


Powered by FC2 Blog