FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


すが原

いよいよ年末も押し迫り、蕎麦屋さんが一年で一番忙しい時期が迫っています。
その前に、今年も感謝を込めてご挨拶に伺いました。



カウンター鴨わさ

いつものようにカウンター席へ。この赤味を帯びた板の感じが好き。私にとって、この世で最も好きなカウンターかもしれません。
今日の蕎麦前には「鴨わさ」。蔵王地鴨を使ったフレッシュな旨味。鴨は脂が乗って最も美味しい時期です。
お酒は「王禄」を燗で。

鴨せいろ

蕎麦
「鴨せいろ」1,600円

鴨肉のボリウム感は並木藪には及びませんが、蕎麦を主役と考えれば適切な分量。つくね入りです。
一茶庵系のお店なので、蕎麦の表情は穏やかですが、細切りで繋がりが良く、たおやかです。
江戸蕎麦はかくありき。

蕎麦教室や景気の動向などについて暫し談笑し、
「良かったら年越し蕎麦をここで自分で打ってみたら」などとありがたいお言葉を掛けていただき、お店を後にしました。


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/888-c0ec7318


Powered by FC2 Blog