FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


何年も前からこのお店のことは知っていたのに、これまで我が家からはアクセスが悪いこともあって味わう機会がありませんでした。今日は外出したついでに途中下車して寄りました。

はなぶさ


まだ12時前で先客なし。静かな店内は下町らしい落ち着いた雰囲気。まだ仕事があるので、お酒を飲めないのが残念。
壁には各種お酒の張り紙。品書きを見ると、蕎麦以上に居酒屋も顔負けの肴の種類の多いこと。宴会に適した別館もあるとか。これは蕎麦屋酒向きのお店かもしれません。

酒

肝心の蕎麦は、更科・江戸そば・田舎と3種類が用意され、不定期で変わりそばや粗挽きを打つという。江戸ソバリエの私は迷わず江戸そばをつけ鴨で。

鴨汁

江戸そば

やや太めで色も黒っぽい。香りは薄いものの喉越しが実に良い。艶やかじゃありませんか。
量的にはお酒の締めに丁度良さそうなもので、この日は朝食抜きだったので、これではさすがに物足りない。田舎をつゆなしで追加注文しました。鴨汁もまだたっぷり残っています。

田舎

田舎そば。
更に太く、力強い躍動感に溢れています。しかもしなやかさを持ち合わせていて、ざらついた感じがありません。
当然ながらしっかりとした腰。

お昼には煮物やご飯がセットになった「はなぶさ膳」がお得なようです。うどんもあります。
禁煙でないことが残念です。

お店のHP
http://homepage2.nifty.com/hanabusa/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/910-735c357f


Powered by FC2 Blog