FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ラーメン専門店ではなく、昔ながらの街の中華屋さん。赤い暖簾がレトロです。

店頭のランチメニューには定食物が数種類書かれていますが、私は何と言っても麺類好きなので、下の方に書かれた「半チャンラーメン」に目が留まりました。これも懐かしい響きです。何せラーメン専門店ではチャーハンを出しませんから。考えてみれば、もうチャーハンを何年単位で食べていませんでした。カロリーを気にして、ありがちなサービスの小ライスなんぞで抑えていました。

麺々亭


チャーハンが先に出て来ました。

半チャーハン

あれれ、半チャーハンの筈ですが、かなりしっかりとした量です。醤油で味付けしたのか全体に黒っぽい仕上がり。赤く見える具はナルトです。

ラーメン

続いて登場のラーメン。美しいビジュアルに息を飲みました。最近のラーメン専門店のスープは「濃厚」とか脂とか、”重い”方向へ流れているように思います。

スープは塩と醤油のブレンドでしょうか、喜多方ラーメンのような透明感のあるもの。私好みです。

麺

麺は中太の縮れが入っています。ぷりっとした食感で中々結構。
意外だったのが煮玉子で、お店はレトロな雰囲気ながら、玉子は見事な今風の半熟トロトロ。
いいじゃありませんか。こってり系が多くなったラーメン界にあって、中華屋さんの爽やかで優しい感じがする1杯でした。

ちなみに品書きを見ると、ピータンとか中国風腸詰とか、かなり本格的なメニューが揃っています。夜はお酒を楽しむのに良いかもしれません。再訪が楽しみです。

食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13041488/

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/919-b033f033


Powered by FC2 Blog