FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


赤坂「JAPAN」

久し振りに赤坂の「JAPAN」に行きました。ラーメン屋さんとしてはユニークな店名ですが、和風テイストということではなくて、出される料理はどれも本格的な中華料理という感じです。

こちらでは麺類だけでななく炒飯や定食類もあり、夜はおつまみになる500円均一小皿メニューが用意されています。
お酒はビールだけでなく紹興酒もあり、寒い夜には温めて出していただけるのでうってうけです。

紹興酒&青菜炒めピータン豆腐


まずは青菜炒め。大抵のお店では塩味でニンニク効かせたものが多いのですが、こちらでは醤油味でした。大きなキクラゲ入り。おつまみとしていただくのに丁度良い量です。
もう一皿。ピータン豆腐です。刻んだピータンと生野菜を豆腐にトッピングして酸味の効いた中華ダレが掛っています。紹興酒にピッタリです。

トマトらーめん

トマトらーめん(950円)

今回の麺はトマトらーめんをチョイスしました。私は冬場は身体が冷えるので生野菜のサラダはあまり食べません。必然的に生のトマトを食べる機会は少なくなります。だからトマトを使った温かい料理は嬉しい。

トマトらーめんはお店の個性がでます。塩味で出す店が多いのですが、こちらは醤油味。トマトはあまり煮込まず、さっと温まったていどでフレッシュ感があります。そしてたっぷりの玉子。色の対比が美しい。

麺はかなり細めですが、しっかりとした歯応えがあり、すっきりとしたスープと相性は抜群です。

小さなお店ですが、一人でも気軽に立ち寄れるのが良い。ラーメン専門店とはまた違った雰囲気で、空いていれば今回のように居酒屋代わりとしても楽しめるところが気に入っています。

禁煙でないことが残念です。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13007895/

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/927-3a720903


Powered by FC2 Blog