FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


方南町の人気店「地雷源」が、遂に本日3月18日(木)に移転開業しました!

グランドオープン

いやはや、お店の前は数々の有名店、関係者からのお祝いの花で埋め尽くされています。
開店初日とあって、店頭には行列が出来ています。まだ風が寒い時期ですが今日は覚悟の上で並びました。まだ雨が降って来なくて良かった。

実はグランドオープンに先立って数日前にお披露目のレセプションが開かれ、私も参加しました。その時にいただいたメニューも併せてご紹介します。

トッピング

ご自慢のトッピング盛り合わせ。半熟の煮玉子、極太の”材木系”メンマ、分厚い炙りチャーシュー。
これをつまみにビールをいただきました。

新メニューは焼き餃子。これまでは厨房が狭かったこともあり、満を持しての登場です。素材を吟味し、餡にしっかりと旨味のある下味を付けているので、醤油は付けなくても良いくらいだそうです。私好みの薄皮の小振りなサイズ。
ハーフサイズ(3個)もあります。

餃子


我流旨味ソバ

基本の醤油味「我流旨味ソバ」です。
化学調味料は使わずに各種厳選素材で実に深いコクを引き出しています。脂に頼らない澄んだトリプルスープです。
麺はかなり細めのストレート。2階の製麺室で自家製。今回の移転にあたり、麺についても一層の工夫を重ねたとか。
スルスルと胃に収まります。

茹で麺機茹で揚げ

麺茹では、一般的な小さな籠に入れるのではなく、大きな鍋と同じ四角い麺茹で機で泳がすように茹で、全体を一気に引き上げて湯切りします。個別に茹でるのと違って数人分をまとめて茹でるので、多少時間が掛る場合がありそうですが、麺の状態は格段に良いでしょう。

塩丼

塩ソバです。透明感のあるスープはコクが深いのに天然素材ならではのキレがある後味で、塩梅は絶妙。

麺

調味料

方南町では曜日や時間帯によって店名も変えて違うテイストのラーメンを出していました。中野本店でも同様なスタイルにする予定のようですが、開店当初はベースとなる「Jiraigen」のみでスタートするようです。


お店のHP
http://www.jiraigen.com/






スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/946-defd74fb


Powered by FC2 Blog