FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


(社)日本麺類業団体連合会発行の小冊子「酒めん肴」が3月号で終刊を迎えました。贔屓のお蕎麦屋さんで無料でいただいたこの小冊子を毎号楽しみに読ませていただいていました。

めん

これまでに多くのお店や地方ならではの食材やお酒の紹介をしてくださいました。

長引く不況で外食産業は大きな打撃を受けています。私馴染みのお店も幾つかが閉店してしまいました。蕎麦打ちブームで開業したいという人は多いようですが、肝心の客層が広がっていないように思います。
「今日は何かご馳走を食べよう」という時に蕎麦を選択する人がどれほどいるでしょうか。特に東京は今や世界に冠たる食の都ですが、世界中の料理が百花繚乱。競合店が山のようにあります。

どうすれば客層を広げられるか? そのことを業界全体でもっともっと積極的に取り組む必要があると思います。
私は蕎麦屋さん応援団の一人として、微力ながらその一助になりたいと思っています。

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/948-da92e92f


Powered by FC2 Blog