FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


ライブの後に寄ったのが渋谷「ボングー・ノー」。以前は勤め先が近かったので頻繁にお世話になっていましたが、最近は勤務先が遠くなってしまったので、久し振りです。

暫く訪問しない間にメニューの一部が変わりました。
その中から「ウズラのファルシ」を。

ウズラ


ファルシとは、詰め物を意味するフランス語の動詞ファルシ(farcir)。この調理法は古今東西を問わず親しまれて来ました。例えば、韓国料理の「サムゲタン」なども一種のファルシと言えるでしょう。

蕎麦の実

どうですか、この火加減。鶏よりも小振りで引き締まった肉質。玉子はお馴染みでも身を食す機会は少ないですね。
私は鳥類なら雉(きじ)や山鳩、大きなところではダチョウの肉も好きです。
やや古めかしい言い方で「滋味溢れる味わい」というのがあります。飼い慣らされた家禽ではなく、もう少し野性を感じる味わい。人が自然の一部として共存していた頃を想起させます。

この日のお酒は、私が愛してやまない国産ワイン。

ワインリスト

ツガネ

地球が変わります

写真がピンボケで申し訳ありません。
裏ラベルに書かれた文字が読み取れるでしょうか。

「地球が変わります」

こんな事が書かれたワインを私は他に知りません。造り手の岡本氏は、そんな方なのです。






スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/966-9de76437


Powered by FC2 Blog