FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


昨日まで東京は雨続きでした。池袋のパルコ内に在るこのお店は駅の改札口から外に出ずに行くことが出来ます。
若い客が多いパルコ内に在ることで庶民的なお蕎麦屋さんですが、創業50年の老舗のそば処『船橋屋』の経営だそうです。店内に飾られた大きな看板は、船底を使ったものだというから驚きです。

店頭の食品サンプルは、セットメニュー多し。蕎麦は国産石臼挽き粉を使用。うどんは北海道産の熊笹粉を使用したものがウリのようだ。
このお店のもう一つの良いところは地酒が常に数種類、リーズナブルな価格で用意されていること。以前は栃木の「四季桜」も出していました。

尾瀬の雪どけ桜えび

この日は残念ながら四季桜はなく、代わりに「尾瀬の雪どけ」を選びました。肴は季節の桜えびのかき揚げを。イメージと違って平面的に広がっています。つゆは出されず、塩とレモンでいただきます。

デフォルトで灰皿が置かれているのは私にとっては残念。

蕎麦は悩んだ末に「とろろそば」。蕎麦をとろろをにつけていただく、”つけとろ”です。

とろろ

別皿に卵が添えられていますが、鶏の全卵なのでちょっとびっくり。ウズラの卵を使うのが一般的でしょう。青海苔かもみ海苔を掛ける店が多い。

蕎麦

蕎麦は色白で淡白。繋がりが良いので種物向きかもしれません。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13023964/


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/970-e6395e99


Powered by FC2 Blog