FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


浅草方面から上野は近い。先日の「細川護煕展」に続き、東京国立博物館で開催されている特別展「細川家の至宝」を見に行きました。

展覧会

細川護煕氏が理事長を務める永青文庫は、細川家に伝わる文化財を散逸させることなく後世に伝えるために設立されたもので、そのコレクションは8万点を越えるという。
その中から選りすぐりの約350点の展示。それら全てが国宝や重要文化財を初めとする貴重な歴史ある品々ばかりで、質・量共に実に見応えがありました。

食文化同様、芸術は人間ならではの素晴らしい一面が成せる技です。食に関わる活動は文化の一面を担っていると思っています。

この展示は6月6日までです。

東京国立博物館
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00


トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/979-e7726455


Powered by FC2 Blog