FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


私が蕎麦屋さんと並んでこの世の天国と感じる場所の一つ、栃木県足利市に在るココファーム・ワイナリーを再訪しました。
昨年は公私共に忙しく、とうとう行けず仕舞い。約1年半振りの訪問になりました。

りょうもうビール

東武鉄道の特急電車りょうもう号。折角の列車旅なので駅弁でもと思いましたが、朝食代わりでしかもビールのつまみなので軽めのものが良かったのですが適当な物がなく、ビール2本とミックスナッツ、おにぎり1個というラインナップ。
今回は淋しい一人旅に加えて、食べ物もちょっと・・・。 何の、行く先にはこの世の天国が!。

小麦

車窓から見た途中の景色。緑の絨毯です。近くの席の方が「あれは小麦畑だよ」と話す声が聞こえました。北関東は武蔵野うどんの原料となる小麦産地なんですね。


今回は少し早めの時間に足利市駅に着いたので、徒歩で渡良瀬川の鉄橋を徒歩で渡り、JRの足利駅前まで麺関係のお店探し。

焼きそば東京ラーメン

見付けたのは「やきそば」の暖簾を掲げたお店と、なぜか足利で東京ラーメンの看板。どちらも興味がありましたが、今日の目的は別だったので、またの機会に。

JRの足利駅前からタクシーで、ココファームへ。駐車場に降り立つと、そこには懐かしい急斜面の葡萄畑が。

ぶどう畑

この日は幸いにも前日までの雨は上がり、風がさわさわと木々の梢を揺らして、まるで私に「よく来たな」と挨拶してくれたように思いました。木々の間にホトトギスの鳴き声が響き渡ります。

山

葡萄の木は、まだ若葉を少し出したばかり。

ココロゼ

爽やかな風に吹かれて、まずは「こころぜ」を。食事はお馴染みのデッキ・プレートを。

デッキプレート

農民ロッソ

ワインは「農民ロッソ」を追加オーダー。

空

ドルチェ

食事の後は、いつものように葡萄が植えられた山を散策。今回は頑張って頂上を目指しました。これが最後になるかもしれません。

坂

頂上

景色


次に来れれるのはいつになるでしょうか。坂を下る途中でスタッフに逢って、挨拶と握手をさせていただきました。


ココファームのHP
http://www.cocowine.com/

スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/982-eb1db7fd


Powered by FC2 Blog