FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


吟醸新酒祭

毎年恒例となった「吟醸新酒祭」に行って来ました。会場は有楽町の交通会館12Fのダイヤモンドホールです。

全国56蔵が一堂に会して自慢の吟醸酒を試飲出来ます。中には観鑑評会出品や秘蔵の古酒もあります。こういう機会でもないと滅多に口に出来ないお酒です。

いやはや、会場は大勢の客で大変な熱気です。
まずは、私が大変にお世話になっている広島の今田酒造本店のブースへ。美人杜氏にして社長の今田美穂氏。笑顔で迎えられました。

美穂さん中汲み

純米大吟醸八反草

今回持ち込まれたのは、富久長の「純米吟醸 中汲み槽しぼり」「純米大吟醸 八反草50」「純米大吟醸 雫酒」の3種類。どれも唸るような旨さです。

私が普段、蕎麦屋酒としていただくものは、蕎麦の香りを邪魔しない香り控え目な純米酒や本醸造。食中酒ですね。
対する吟醸酒は「ライス・ワイン」とも言われる華やかでフルーティーな香りとしっかりとした旨味。単体でじっくりと味わうべきお酒。培われて来た伝統と技の結晶です。

会場に出店した蔵元の中から、幾つか写真でご紹介します。


南部美人大吟純米


生

尾瀬夏吟


七田


亀の尾



参考出品



個々に解説をしたいところですが、キリがありません。このクラスになると個性の違いはあってもどれも間違いなく旨い。

蕎麦と同様、日本酒も若い人や女性にも知って楽しんでもらいたいと思います。私はその応援団の一人です。


スポンサーサイト

トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/987-12bc3741


Powered by FC2 Blog