FC2カウンター


プロフィール

Author:しゅうちゃん
・フードアナリスト
・江戸ソバリエ
・ソルトマイスター

・食の感動を伝えたい


最近の記事


カテゴリー


月別アーカイブ


菊谷お店のブログを見たら、山菜が入荷したとのお知らせが載っていました。
春と言えば山菜です。

今年はまだあまり食べていなくて物足りなく思っていたところです。
自宅近くのスーパーでは、もう取り扱いがなくなったようです。

それに蕎麦は私が好きな牡丹蕎麦が入っているらしい。
鬼に金棒というか、私にとっては猫にマタタビ状態です。

黄ぶなこの日選んだお酒は「四季桜」の黄ぶな。
1合の半分の5勺(しゃく)で出すのがこのお店流ですが、1合でも頼めます。真っ白な徳利で。
すっきりとした本醸造で、燗にも向きます。

自分の好きなお酒が置いてある店は嬉しい。



山菜

見事な山菜です。
タラの芽、コゴミ、よもぎ、コシアブラ、モミジガサなど。薄衣でサックリと。

蕎麦

蕎麦 />

牡丹蕎麦は、まるで小豆のような豊かな香り。良く咀嚼すると強く湧き上がる甘味が特徴です。

ざる

盛られたざるは、水も切片も見当たりません。実に見事です。

湯桶


お店のブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/osmsobano1/












トラックバック

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/tb.php/991-7b5f50c6


Powered by FC2 Blog